鉄が圧倒的に足りない

スポンサーリンク
パズル&サバイバル

鉄不足

コントロールセンターもLv22にもなるとすべての建物においてレベルアップのために鉄が圧倒的に足りなくなる。

もしダイヤに余裕があればレベルアップの時にダイヤで支払うことも可能だが。

でもそれでも20,000ダイヤとか掛かって来るので毎回はできない。

ゲーム序盤から足りなくなるものは移り変わっていて最初は缶詰から始まって次に木材が足りなくなり中盤以降では鉄鋼が足りなくなる。

その対策は?

1番オーソドックスで地味に有効なのがギルドが運営する鉄鋼所だ。

これはギルドの偉い人たちが建築してくれないと利用できないが1回の採掘で40k位収穫できる。

鉄の採集場所一度に収穫できる量かかる時間
ギルド鉄鋼所44k3時間
lv5鉄鋼所40k3時間
アース85k5時間
避難所の鉄鋼所35k10時間
ヘリコプターの補給場30k無料も含め100ダイヤ程度
鉄をダイヤで購入300k1200ダイヤ
レベルアップをダイヤで決済20,000ダイヤとか

基本的にどれが1番有利な採集と言うものはないが、

いろんな場所でたくさんの場所で収穫口を持っていると有利だ。

中盤ではアース鉱窟で

避難所の鉱窟解放されたらどんどんアースを採掘しよう。

アースは鉄鋼と交換できるのでこれで鉄鋼を補うことができる。

案外地味に効くのが結局は避難所で

結局のところ最終的には自分の避難所で鉄工所を建築するのが地味に効いてくる。

足りない資源を作る

物語の初期では食料や血清が大事になるので

農場や血清工場を優先して建築することになる。

物語の中盤では木材がだんだん足りなくなってくる。

物語の後半では鉄鋼が圧倒的に足りなくなってくる。

時期に応じて不要となった施設をつぶして必要となる施設を代わりに立て直すと言う作業も大事となってくる。

施設の解体方法

バッグ→ダイヤショップ→財宝と選びクイック解体というアイテムを買う。

避難所の施設をタップし画面左上に解体マークがあるのでそこをタップして解体をする。

コメント

  1. ありさんあ より:

    こんばんは!
    まさに今、コントロールセンターを22にするために鉄が足りません(^^;
    旅人の所で、アイテム交換にも使いすぎたかな…と思ってました。
    ぼちぼち貯めます!!