改めてコミュニケーションの必要なゲーム

スポンサーリンク
パズル&サバイバル

ゲームと言うと主人公のレベルや自分のレベルを上げて強くなることを目的としたものが多かった。

しかしパソコンが普及してネットでつながるようになるとゲームもオンラインゲームと言うものが数多く出るようになった。

この点パズル&サバイバルはヘルプボタンで仲間の負傷者を助けたりとか建築の手助けをしたりとか、ボタン一個で交流できるような仕組みとなっていて敷居はかなり低いと思われた。

自然とオンラインコミュニケーションが取りやすいように思われた。

しかしだんだんギルド内の交流が進むにつれやはりコミニケーションは大事だと言うことを思い知らされるようになる。

周りの皆はコミニケーションを楽しんでいるかのように思えてしまうし、なかなか難しい。

まぁギルドのメンバーは100人いてそのうちの20人ぐらいが主にチャットで交流してるだけで残りの80名位はそれほど発言はしていないのだが。

ギルマスはもっと難しい

このゲームもサーバー内の関係が成熟してくると国チャットの方でも交流をすることとなり、そして関係が作れたら同盟を結ぶことになる。

同盟を結ぶことによりだんだんとサーバー内のギルド同士が平和的な関係を築くことができるようになる。

そして改めて平和な世界で運営の提供するイベントを楽しむようになる。

まぁそうして争いのない平和なサーバーになるとまた改めてチャットで交流をするようになりまた改めて難しいなぁと思う今日この頃であった。

コメント