ギルド運営について

スポンサーリンク
パズル&サバイバル

専門用語

nap不可侵Non-Aggression Pact
napを結んだギルドはお互いに戦争をせず
相手側の戦争にも関与しない
nap10サーバー(国)の上位10ギルドはお互いに不可侵でいる事
トップ10に入らないと駆逐される
荒野の王イベントなどで強いギルドは自国でも必要だから。
allianceアライアンス(同盟)
トップ10に入れなかったギルドが10以内のギルドと同盟関係を結ぶ事で
侵略されるのをかわす方法
話しを持ち掛けるのに勇気がいる
国チャ画面下のチャットには国チャとギルチャがある
国チャ=国(サーバー)全体のチャット主に英語で会話される
ギルドマスターか外交官はここに顔を出して顔を売る必要がある
国の運営方針などを情報交換して掴む
ギルマスギルドマスター
ギルドの一番偉い人
もはや自分の避難所の運営よりギルドの運営がメイン
国の中でも重要なポジションを得る為にメンバーを動かしていく
紳士協定ギルド同士が同盟などの協定を結ぶが結ぶ事によりパズサバ運営がその効果を保証してくれる訳ではなく、お互いのギルドがその協定を尊重して維持しなくてはならない。
がそれが成立して秩序が保たれているのがこのゲームのすごい所
タイルヒット禁止他のギルドのメンバーが資源採集している所へ被せて入って攻撃する形になる事。それをすると相手の収穫した資源をまとめて略奪出来る。を禁止する事。ゾンビが立ってたり鉄鋼資源が存在するマスをタイルと言う。
cc自分の避難所のコントロールセンターの事。
刈り残し資源採集を途中で切り上げて中途半端に資源を放置する事。
刈り切りしないと新しい資源が湧いてこない。
ほうれん草報連相(報告連絡相談)
避難所が襲撃されたり採集最中に攻撃されたら
勝手に報復しに行ったり相手にメールを送ったりせず
すぐにギルマスか外交官に連絡する。
ギルチャで発言しても良い。
スクショその際襲われた勝敗画面のスクリーンショットを撮る事。
その後ギルマスか外交官が相手ギルドに損害賠償の交渉に行く。
賠償金の補償外交官同士で話し合い、一旦ギルドを退所して
相手ギルドに入会。交易場にて資源輸送。資源受け取り。
退所、自ギルドに戻る。交易場にてギルドメンバーに分配。
ギルドの領土

コメント

  1. ありさん より:

    質問です。
    地図が完成したんですが、その後はどうするんでしょうか?(^^;
    どこか行ける範囲が増えたとかありますか?

  2. まるmaru1244 より:

    こんばんは。
    地図って何でしたっけ?

  3. ありさん より:

    地図なんですが、バッグの財宝ってところに破片が集まっていたアイテムです。末日生存計画書の達成ごとに増えていったような(^^;

    今回、ゾンビの巣窟に3回チャレンジっていうクエストを達成して地図完成したんです。けど、隊長みたいなキャラの説明ちゃんと読んでなくて(^^;

    分かりにくい説明で申し訳ないんですが、伝わりますか?

  4. まるmaru1244 より:

    こんばんは。
    うーん、あった様ななかったような。
    使えるなら使っちゃって良いと思います。
    今現在僕のアイテムには地図も破片もないので
    それ程重要な物でもないと思いますので。

    ちなみに行ける場所が増えるわけでは無いと思います。

    • ありさん より:

      こんばんは!

      返信ありがとうございます(^^)
      あまり気にしなくて良さそうですね、ひと安心です(笑)

  5. Cochibi より:

    こんにちは。
    基本的な質問で申し訳ないのですが、
    スクショの方法と、メールに張り付ける方法を
    教えていただけますでしょうか。

  6. まるmaru1244 より:

    こんにちは。
    記事に書いておいてこんな返事で申し訳ないのですが
    ごめんなさい!分かりません。
    以前攻撃されたギルドメンバーがチャットに投稿していたのですが
    攻撃を受けると戦闘結果がエレインからメールで送られて来るので
    おそらくそこに戦闘結果(のスクリーンショット)を投稿するというアイコンが出るのだと思います。
    ともっともらしい事を言っておりますが
    攻撃を受けた事が無いので分からないのです。
    ああ、罪悪感が。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  7. かおりか より:

    こんにちは
    いつも情報が沢山で助かっています

    ギルドの募集は上限がありますか?

  8. まるmaru1244 より:

    こんにちは。
    ギルドの募集ですか?
    何人がギルドに入れるかと言えば
    最高で100人がギルドに入れます。(*’▽’*)

    • かおりか より:

      ありがとうございます
      現在45/50と半分は休眠メンバーで埋まっているのですが、ここで10通以上の招待は出来るのかな?と思った次第です(今から試します)

      新しいギルメンを探すコツなどご存知でしたら教えて下さると助かります!

      • まるmaru1244 より:

        こんばんは。
        ギルドメンバーは最高で100名まで増やせれるのですが
        その為には
        画面下のギルド→ギルドテク→内政→ギルド拡張をレベルアップ
        させないといけません。
        なので現状では後5人しか増やせれなくて
        それ以上は除籍させて空きを作るしかありません。

        新しいギルメンを探すコツは分りません。

        うちのギルドはそこそこ大きいとは思うのですが
        もしかしたらギルドマスターや募集官など役職についている人たちが
        やってたりするかもしれませんが
        僕は役職にはついていないので分からないのです。

        • かおりか より:

          丁寧な回答ありがとうございます!
          コツコツとギルド拡張を寄付していきたいと思います!

  9. ロッタ より:

    ギルド要塞エリア内の無所属の避難所が邪魔で、
    メンバーが引っ越し出来ないのですが対処法はありますか?

  10. まるmaru1244 より:

    こんにちは。
    とりあえずその人にメールで事情を話してどいて下さいと言う事ですね。
    もし全然ログインしていない人だったらそのうちシステムが削除して
    居なくなります。
    何度も通告して退いてくれない場合は攻撃しますよと言う旨を伝えて
    ギャザーで攻撃します。
    相手の兵士を全部倒すと避難所ごと飛んでいってどかす事が出来ます。

    • ロッタ より:

      返信ありがとうございます。
      なるほど、ギャザー攻撃ですね。
      元ギルド員で、25日ほどオフライン状態で、
      音沙汰なしでしたので・・・

      • もっく より:

        ギルドメンバーのログイン状態を確認する画面ってありますか?

        「あ、来た」みたいな事を言われた事があって。

  11. ロッタ より:

    こんにちは、
    誰もいなくなったギルド施設(要塞・病院など)を撤去する方法ってありますか?

  12. まるmaru1244 より:

    こんにちは。
    ギルド施設は詳細のページを開くと画面右上に壊すマークが
    あるのでそこをタップすると壊せます。

  13. ロッタ より:

    maru1244さん
    いつもありがとうございます。
    自分のギルド施設でなく、他のギルド施設なんですよ

  14. まるmaru1244 より:

    こんにちは。
    うーん他のギルドでも他のギルドの避難所と一緒で
    ギャザー攻撃で潰せると思います。
    多分施設をタップして解除というアイコンでシールドを壊し
    それからギャザー攻撃で潰せる、かも知れません。

    やった事がないので分からないですが。

  15. ロッタ より:

    maru1244さん
    ありがとうございます。
    確かに「解除」が気になっていたんですよ

  16. ありさん より:

    こんばんは!

    昨日、ギルドの要塞に攻撃受けました。要塞の数値が減っていたのでゼロになると壊れるのかな?と思って修復しました。

    参考になれば(^-^)/

  17. もっく より:

    ギルドメンバーのログイン状態を確認する画面ってありますか?

    「あ、来た」みたいな事を言われた事があって。

  18. まるmaru1244 より:

    こんにちは。
    ログイン状態を確認出来る画面は知らないです。
    ただ避難所の施設をレベルアップする時にヘルプボタンを押すと
    画面右下の握手しているアイコンをタップ→ブーストヘルプの
    画面の一覧に載ってしまうのでログインしているのは分かります。

  19. ありさん より:

    こんにちは!質問です。
    ギルドの施設って離れてても使えますか?

    ギルドのメンバーって施設利用を考えると近くにまとまると思うんですが、地図でメンバーの位置確認するとかなり離れた所にいる人も居ます。私自身も始めた頃は場所も分からす機能も分からないまま離れた所に居ましたが移動しました。最近他のギルドに攻めてこられる機会も増えて病院が埋まったままです(>_<)
    長文ですみません!

  20. まるmaru1244 より:

    こんばんは。
    先程マップのいちばん端まで離れた所にいる
    ゾンビに攻撃をしましたが出来たことを考えると
    おそらく遠く離れた場所からも施設へ通うことが出来ると思われます。

  21. 竈門炭彦 より:

    はじめまして。質問させてください。

    ゲームを始めた時や、移民した時にギルド招待画面が出てきますが、あれはどうやって設定しているのですか?自分たちのギルドでも招待できるようにしたいです。ご存じなら教えてください。

    • まるmaru1244 より:

      こんにちは。

      ゲームシステムが自動で招待画面を出してる様な気もしますが
      もしかしたらギルドの役職の募集官の人がやれるのかも知れません。

      どちらにしても分からないです。
      ごめんなさい。> <

      • 竈門炭彦 より:

        ご回答ありがとうございます。

        そうですねギルマスになって何か操作できないか確認してみます。

        今後ともよろしくお願いします。

  22. くらげ より:

    質問です。
    賠償というのは具体的にどのようなものが実施されるのでしょうか。
    例えば資源を他のギルドに送るような機能はみあたらないので疑問に思いました。

    • まるまる より:

      こんばんは。

      賠償というのは3日間計72時間の間そのギルドのメンバー全員の資源採集を禁止とし
      そのギルド近辺の資源を、攻撃を受けた側のギルドメンバー全員が72時間独占的に
      資源採集をして良いといった形になります。

      賠償というほど恩恵は無いかも知れませんが72時間プレイの進行が滞ってしまうので
      それなりの抑止力にはなる様です。

      といった事をそれぞれのギルドの外交官が協議します。

      • くらげ より:

        なるほど、賠償を貰うというよりも、相手にペナルティを課すといった感じですね。
        納得しました。ありがとうございます。

  23. さんかく より:

    はじめまして
    避難所のデータを見ていたら、防衛英雄数3/5とでていました
    避難所防衛英雄を設定した覚えもないのですが
    どのように設定するのでしょうか
    お教え願います

    • まるまる より:

      こんばんは。

      防衛英雄数3/5という表示のところをタップすると英雄が当てはめれる5つのマスが出てくる
      画面になると思います。そのマスのどれかをタップすると詳細画面が出てくると思いますが
      下の英雄を解除という所を押して一旦英雄を全部外して、改めて英雄を選びます。
      一人一人選んでいってもいいのですが右側のおすすめの英雄ボタンを押すとおすすめの英雄を
      システムが自動で選んでくれます。マスが全部埋まったら改めて右下の確定という所を押すと
      設定完了です。その後は攻めてきた敵プレイヤーに対して今選んだ英雄で防衛戦闘を自動で
      行ってくれます。

      • さんかく より:

        お答えいただいて有難うございます
        私はコントロールセンターをタップして右上の避難所概況という所から見ています
        そこからですと3/5の所はタップできませんでした
        どこか別の所から入るのでしょうか
        何度も申し訳ありません

        • まるまる より:

          こんばんは。

          避難所中央やや右下に城壁というフェンスの施設があるのですが
          そこを入って左側に防衛情報という所があります。
          そこがおそらく所有中3/5となっていると思いますのでそこをタップして頂いて
          始める事が出来ます。

  24. こんばんは
    最近近くのギルトの複数人から攻撃されています。
    ロシア語で話し通じず攻撃仕返しても歯がたちません。
    ギルトを移動させたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
    また追いかけられないようギルト名も変えた方がいいですか?

    • まるまる より:

      こんばんは。

      ギルドの移動はゲートというアイテムを使います。
      ゲートは使った人だけが移動できるので、既にイベントなどで獲得しているか持っていない人はダイヤショップで買います。
      バッグをタップしてダイヤショップからその他を選ぶとゲートというアイテムがあります。
      ダイヤはギフトコードを使えばいくらかは手に入れれます。

      マップ上の空いてるマスをタップするとワープという選択肢が出るのでそれで各々がワープします。ゲートは自動で使われます。

      またギルド要塞やギルド病院は引っ越せないので解体して
      新しい場所で建て直します。
      ギルド要塞のレベルは1になりますのでまた皆でギルドテクの寄付をしあって
      またレベルを上げていく事になります。
      それぞれのギルドメンバーの避難所内の建物は解体する訳ではないのでレベル1になったりはしません。

      身近に略奪しやすいギルドがあるという事で攻撃されているという事だと思いますので
      離れれば追ってこないと思いますからギルド名は変える必要は無いかも知れません。